元若ハゲの10年薄毛闘争録

プロペシアでハゲと戦い10年間。若ハゲから青春を取り戻す方法を教えます!

薄毛・AGAに勝つ!私が10年続けてきた方法

こんにちは。MTYMです。

 

私は10代の頃から薄毛に少しずつ悩み始め、22歳ごろ男性型脱毛症(AGA)であることを確信しました。

そこから対策を始めて30代半ばになった今、20代の頃より髪は増えていると思います。

 

今回は対策を始めてから今まで約10年間、AGA対策のためにずっと続けていることを紹介したいと思います。

 

 

AGA対策に続けてきた3つのこと

私はAGA対策のために以下の3つのことだけは継続しています。

  • プロペシアの服用
  • 頭皮マッサージ
  • スカルプシャンプーで洗髪

 他にも色々やってきましたが、この3つだけは継続しています。

逆に言うと、私自身はこの3つだけやればハゲを抑制できると確信しました。

もちろん効果には個人差があるため、それぞれで一番良いやり方を探す必要があります。

 

プロペシアって?

プロペシアとはフィナステリドという薬の商品名です。

男性型脱毛症(AGA)に効果のある内服薬として認められている薬です。

 

髪の成長を阻害する強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)の生成を抑制し、AGAの進行を食い止めることができます。

 

皮膚科などで受診し、医師の処方が無ければ入手できません。 

ドラッグストアで気軽に買うことはできません。

私も約10年間毎回皮膚科で処方して貰い、指導の下服用しています。

お医者さんともすっかり顔なじみです(笑)

 

私が対策を始めた当時と比べると、専門のクリニックなども増え、AGAに悩める男にとっては良い時代になったと思います。

頭皮マッサージって?

お風呂で洗髪時に毎日モミモミやっています!

側頭部の生え際に5本の指をあて、頭頂部に向けて頭皮を持ち上げるように全部の指をスライドさせます。これを何度か繰り返します。

こうすると重力のせいで垂れた頭皮に引っ張られた頭頂部が緩み、血行が良くなり髪にいい影響を与えることが期待できます。

 

これは美容師さんに教えてもらいました。(笑)

個人的には悪くない方法だと思います。頭皮の張りが緩んで気持ちいいですよ。

頭皮を傷めないようにやさしくしてくださいね!

スカルプシャンプーって?

スカルプシャンプーとは、髪よりも頭皮に良い効果をもたらすことをテーマとしたシャンプーです。

頭皮にやさしい成分が工夫して配合されているため、頭髪にとってより良い環境を整えることができます。

 

最近は本当にいろんなスカルプシャンプーがありますが、私はアンファーのスカルプDを愛用しています。こちらの使用歴は6年くらいです。


これらのほかにも、いろんなことを試してきました。他にも色々やってきました

サプリメントや生活習慣の改善、ミノキシジルと呼ばれる外用薬も試しました。

効果も様々でしたが、これらについてはまた改めて紹介したいです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

私のハゲ対策の方針は、プロペシアでAGAの進行を抑え、頭皮マッサージとスカルプケアで健康な髪を育てるというものです。

 

もしハゲ・AGA対策を始めるのならば、自分が納得のいくまでいろんなことを試すことをお勧めします。

自分が納得した方法ならば継続もたやすく、ストレスも少なくて済むからです。

 

今回は簡単な紹介だけでしたが、近日中にそれぞれもっと詳しい解説をしていきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


健康と医療ランキング