元若ハゲの10年薄毛闘争録

プロペシアでハゲと戦い10年間。若ハゲから青春を取り戻す方法を教えます!

プロペシアを10年服用!その効果や副作用、費用を抑えるコツを公開します

私は23歳から10年以上プロペシアを服用し続けています。

 プロペシアは男性型脱毛症(AGA)に効果がある薬として知られていますが、副作用のリスクがあり、医師の指導の下で服用する必要があります!

更に、プロペシアは保険適用外なので薬代もばかになりません。。。

私は28錠で7,500円くらいをプロペシアに払っています。

これを毎日服用する場合は年間10万円近くの費用が必要です。(必ずしも毎日飲む必要はありません)

 以上のことから、費用や副作用の心配からプロペシア服用に踏み切れない人も居るのではないかと思います。

私も当初は悩みましたが、”この苦しみから逃れられるのなら全然安い”と判断し、プロペシアを始めました!

 今回は私が10年間プロペシアを服用した経験を公開しますので、今後のAGA治療方針の参考にしてください。

 

プロペシアを10年飲んで効果はあったの?

プロペシアを始めて私の髪の毛は若ハゲから復活しました。

弱々しかった前髪や頭頂部も太さを増し、コシのある髪に成長しました。

プロペシアは”髪を維持するだけで増やせない!”と言われていますが、細く弱っていた髪が正常に成長するようになるため、見た目的には髪が増えたように見えます。

 

最初の1年くらいは効果は殆ど、と言うか全く効果は分かりませんでした。むしろ”ハゲ進行しているかも?”と思っていました。昔からの友人にも”ハゲてきてね?”と指摘され、心が折れそうでした。

それでも根気よく続け、2年目くらいで抜け毛の減少を実感し、3年目には見た目が変化してきました。5年目くらいで状態が安定し、10年経った今も若々しい髪を保てています。

 

プロペシアを10年飲み続けた副作用は?

プロペシアの副作用としてよく知られているのは、性欲減退、EDや鬱症状などだと思います。私も当初そのような説明を医師から受けました。

私は10年プロペシアを飲み続けましたが、その様な症状の実感は全くありません。

 心が落ち込むことはよくありますが、仕事のせいなのかプロペシアのせいなのかはよく分かりません。(笑)

性欲も昔に比べれば落ちましたが、年相応に落ちてきているのかなと思います。

EDの症状はありません。

 

素人の個人としての意見ですが、副作用あまり気にしすぎる必要はないと思います。

今となってはプロペシアは非常に多くの人が使っており、私の様に長期間服用している人も多いはずです。

そんな薬で大きな副作用が頻発するなら、社会的大問題になっているはずですから。

 

プロペシアを飲むと子作りに影響する?

プロペシアは男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロンの生成を抑制するため、なんとなく自分の精子に悪影響があるのではないかと思う人も居るかもしれません。

私には1歳の娘がいますが、障害もなく今のところ健康に育っています。

ちなみにこの娘は、なんと言うか、すぐにできました(笑)

 

プロペシアってお金がかかりそう。コストを抑えたい!

さっきも言いましたが年間10万円ほどの費用が掛かります。

ただし、それは毎日プロペシアを1錠服用した場合です。

毎日服用せずに一日おきや二日おきに服用しても、それで抜け毛が増えないなら問題ありません。私は医師からもそのように指導されました。

私は現在2日から3日おきにプロペシアを服用しています。

これだと費用は年間3万円程度、三分の一以下です。

 

また、今はプロペシアの後発薬が発売されています(いい時代ですね!)。こちらはプロペシアと同じ成分でありながら値段はかなり抑えられているため、コストをぐっと抑えることができます。

海外ではフィンペシアというプロペシアと同じ成分で非常に低価格の薬も発売されています。日本でも輸入販売している店がありますが、品質などに不安を感じる人にはお勧めできません。

プロペアシアは継続が命です。不安な気持ちでは長続きは難しいでしょう。

 

プロペシアを飲むと初期脱毛があるって本当?

プロペシアを始めると数カ月間抜け毛が増える時期が続くという噂を聞いたことがある人も居ると思います。これは私がプロペアシアを始めた10年前よりも前からずっと言われています。

医学的根拠がないと否定する声があったり、初期脱毛のせいでめちゃくちゃハゲたなんて書き込みがあったりで、私も混乱しました。今も同じかな?

私個人の体験を書くと、初期脱毛と見られる現象はありました。

私は当時自分の抜け毛を数えるマシーンと化していたため、抜け毛が激増したことはすぐに分りました。

しかし心が折れそうになったため、抜け毛を数えることは一切やめました。(これ重要です)

抜け毛減ったな~と実感できたのは一年位経ってからでした。根気が必要です。

 

プロペシアを10代・20代前半から飲んでも大丈夫?

10代で始めるのは、あまりお勧めできません。

男性型脱毛症(AGA)が深刻化するには若すぎるため、薄毛の原因がAGAではない可能性が捨てきれません。

薄毛の原因がAGAでないなら、プロペアシアを飲んでも効果は出ません。AGAじゃなくても、大人になる過程で髪質が変わることはよくあることです。

また、費用や副作用のリスクもあるので、まずは20歳になるまで待ってみてはいかがでしょうか?

 

20代前半で始めるのは問題ないと思います、私は23歳で始めたしね!

特にAGAがバリバリ進行していて、人生が楽しめない状態になっているならばぜひ始めるべきと思います。

ただし、費用や副作用のリスクをしっかり考慮して、十分納得した上で始めることをおすすめします。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。皆さんの今後のハゲ活の参考にしてください!

個々人によって気になることはいろいろあると思います。コメントで質問してくれれば直ぐに回答しますよ!

私は今こそプロペシアとスカルプケアしかしていませんが、ミノキシジルなどいろいろ手を出してきました。そこら辺の体験記も書いていきたいですね。

 

ではまた!

 

よければポチお願いします!励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ