元若ハゲの10年薄毛闘争録

プロペシアでハゲと戦い10年間。若ハゲから青春を取り戻す方法を教えます!

プロペシアを10年服用し若ハゲを克服した私の生え際&頭頂部を公開

 私は23歳からプロペシアの服用を始め、何とか頭髪を維持しているわけですが、今回はその見た目を公開しようと思います。

本当は服用開始時の画像と比較したいのですが、不幸にもそれは不可能です・・・

比較に使えそうな写真を撮ってはいたのですが全て削除してしまいました(ToT)

 

男性型脱毛症(AGA)に悩んでいた当時は自分のハゲの進行具合や改善具合を観察するために、しょっちゅう生え際や頭頂部の写真を撮っていました。

しかし、そんな頻繁に写真を撮っても差は分からない上に、毎回ハゲかけた自分の頭をどアップで見せつけられるハメになり、気分だけが落ち込んでしまいました。

 

こんなことをしていてもストレスが溜まるばかりで何もいいことは無いと考え、写真をとる習慣を止めました。

それと同時に、写真を持っているだけでも気になっちゃうので、撮り溜めた写真を全部削除したのです。(こうして良かったと思っています)

 

写真で自分のハゲ具合をチェックするのは実に10年ぶりです!(緊張します)

私はM字が抉れて頭頂部から前頭部にかけてスカスカになっていくタイプのハゲでした。

お凸は生まれつきかなり広い方です・・・。

それを前提に現在の写真を見てみてくださいね。

前置きが長くなりましたが見ていきましょう!

 

プロペシアを10年飲んだ男の生え際 

洗面所にて鏡に映った自分を撮りました。見づらかったらごめんなさい。

f:id:Rocketmis:20200322145859j:plain

生え際。正面から

ヘアピンで前髪固定しています。

相変わらずデコが広いのですが、生え際より後ろ側が濃くなったなーと思います。

昔はなんと言うか、透き通って奥まで見渡せる感じでした。(笑)

 

f:id:Rocketmis:20200322150107j:plain

生え際。鏡写しなので左側

Mの左側部分です。

ここがガッツリ抉れつつ前頭が薄くなってきたのが悩みの始まりでした。

久しぶりに観察した感想としては、生え際の形は変わってないですね。

その代わりに生え際より後ろが濃くなりました。

 

f:id:Rocketmis:20200322150402j:plain

生え際。鏡写しなので右側

Mの右側部分です。

ここも大きな悩みの種でした。

ここも生え際の形は変わらずですが、後ろ側が濃くなりました。

プロペシアを10年飲んだ男の頭頂部

続いて頭頂部行きます!こちらもスマホですが、鏡でなく直接撮りました。

f:id:Rocketmis:20200322170957j:plain

頭頂部。つむじ分かりにくいですね・・・

つむじがばっちり映るアングルを探したのですが、見つかりませんでした。

プロペシアを飲み始めた頃は薄くなって穴が開いた様になり、カッパと化す明るい未来が見えていたのですが、髪の成長が正常化し旋毛がかなり埋まったようです。

この結果には正直ちょっと驚きましたね。

 

f:id:Rocketmis:20200322180851j:plain

頭頂部。フラッシュ焚いて撮影

フラッシュ焚いて無理やりつむじを見えやすくしました。

櫛で髪を分ければ旋毛もきれいに見えそうですね。

10年ぶりにハゲ確認写真を撮った感想

久しぶりに生え際の写真を撮って、あの頃の気持ちを思い出しました。。。

薄毛対策家的観点から感じたことは3点です。

生え際の形は変わっていない

生え際のラインは変わっていないと思います。

当時より生え際が前進したとか、M字部分が埋まったとかはなさそうです。

後退もしていないと思います。

若干M字が埋まったかな?という気がするのは生え際より後ろ側が濃くなったからだと思います。

頭頂部は明らかに濃くなった

頭頂部はかなり頼もしくなったと思います。

ジヒドロテストステロンに弱らされていた髪の毛たちが強く太くなり、余白を埋めてくれたのだと思います。

フィナステリドは生え際より頭頂部が良く効くといいますが、その通りですね。

前頭部の髪密度が濃くなった

 生え際の生えなくなった部分の毛は復活しませんでしたが、前頭部の髪の密度は増したと思います。

写真で取った感じもさることながら(10年前はスカスカでした)、写真を撮るために前髪を手で押さえるときの手ごたえが全然違いました。

10年前は手で押さえる力で何の反発も無くペターンと頭に張り付いていましたが、現在は手で押さえても髪の毛から反発する力を感じます。

これは見た目では分からない変化ですね。ただ、前髪がスカスカになってはいなことは写真からわかると思います。

プロペシアなどの対策をやってて良かったと思います。

これまで入浴時などに、”髪生えてきたなー”と思うことはありましたが、今回久しぶりに写真を撮ってみて、改めてプロペシアの効果を実感できました。

特に頭頂部の改善には驚きました。あんなにも埋まっているとは思っていなかったです。

過去の写真が無いと伝わらないかもしれませんが、マジで僕の頭頂部から生え際の一帯の髪はヘナヘナで見るも無残な状態でした。

当時撮れていた写真も、”ハゲとるやないか!”と叫ばざるを得ない代物でした。その頃と比べると、今回撮れた写真は劇的に良くなっています。

頭皮砂漠の状態から、少しずつ、ほんとにすこ~~しずつ改善していって今に至ります。

 ほんとに少しずつなので、日々鏡を眺めるだけでは改善しているのかどうか分からないのです。

今回は写真を撮るというルーティンを10年ぶりに再現してみて、ここまでやってきたハゲ対策の効果を改めて実感できました。

皆さんも男性型脱毛症(AGA)対策を始めるのならば、根気よく、少なくとも2,3年は目を瞑って黙々と継続するくらいの根気で取り組んでいただきたいです。

必ず結果は出ます!

 

こういう写真も見たい!とかあれば気軽にコメントして下さい♪

 

よければポチお願いします!励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ