元若ハゲの10年薄毛闘争録

プロペシアでハゲと戦い10年間。若ハゲから青春を取り戻す方法を教えます!

スカルプシャンプーってハゲに効くの?若ハゲ対策歴10年の私の経験談

私が男性型脱毛症対策を始めた2010年頃、髪ではなく頭皮をケアするための商品としてスカルプシャンプーというジャンルが注目を浴び、いろんなメーカが頭皮を労わる製品を売り出すようになりました。

この頃からノンシリコンという言葉がシャンプーをアピールする言葉として定着して来た気がします。

 

そして男性向けのスカルプケアシャンプーとして当時注目を浴び、圧倒的な知名度を誇ったのが"スカルプD"でした。

発売自体はもっと前でしたが、CM等にも力を入れて一気に有名になりましたね。

そのCMがスカルプDを使えばあたかもハゲが治るかの様な内容だったため、少し問題になっていた記憶があります。

当然ですがスカルプDだけを使っても薄毛、特に男性型脱毛症は治りません。

しかし、私は薄毛対策の一環としてスカルプDを愛用しています。こちらはプロペシアとは違って使用歴は7年くらいです。

今回はこのスカルプDを使ってきた効果等について私の体験をシェアしようと思います。

一見の価値ありと思います。

 

 スカルプシャンプーってハゲに効くの?

先ほど書いた様に、スカルプシャンプー(私の場合はスカルプD)だけで薄毛を改善することは非常に困難だと思います。

特に薄毛の原因が男性型脱毛症(AGA)である場合、スカルプシャンプーだけで戦うのは極めて無謀であると言わざるを得ません。

なぜなら、スカルプシャンプーを使ってもAGAの元凶であるジヒドロテストステロンの生成を止めることはできないからです。

しかし、健康な髪を育てる下地作りにはスカルプシャンプーは有効だと思います。

プロペシアでAGAの原因を根元から断ち、傷んだ髪を健やかに育てるための頭皮をスカルプシャンプーで整える!という戦略なら、スカルプシャンプーは有用だと思います。

これは私が採用している戦略でもあります。

 

スカルプシャンプーを使って頭皮の変化は?

スカルプDを使っていて、頭皮は非常に健康になったと思います。

薄毛に悩んでいる人あるあるだと思うのですが、生え際や頭頂部など、ハゲが進行している部分がヒリヒリしたりかゆくなったりしませんか?

私もそうでした。M字ハゲの部分に吹き出物ができたり、頭頂部の薄い所にニキビの瘡蓋みたいなのができたりもしました。

しかし、スカルプDを使い始めてからはそういう症状も無くなり、赤みががかった頭皮も青白く健康な色になりました。

 

実はこの頭皮の変化は、他人に指摘されて気づきました。

私は学生の頃から10年以上同じ美容師さんに髪を切ってもらっているのですが、その美容師さんがある日

『頭皮めちゃくちゃ奇麗だね!何か始めたの!?』

と言ってきたのです!その時はスカルプDを始めて3カ月が経った頃でした。

それまで何年も髪を切ってきて、頭皮の話題なんて一度も出たことはありませんでした。

それなのに急に頭皮のことを指摘されたので、本当に目に見える変化があるんだなと確信したと同時に驚きました。

それ以来。その美容師さんではない、初見の美容師さんにシャンプーされたりする時も、頭皮を褒められることはしょっちゅうです。それほど年齢に似合わない頭皮をしているんだと思います(笑)。

 

プロペシアやっててスカルプシャンプーも始めた理由は?

私がAGA対策を始めた当初はスカルプシャンプーは眼中にありませんでした。

プロペシアとミノキシジルだけが唯一絶対の武器であると信じていたからです。

 

学生の身で絶対兵器プロペシアの使用を開始し、ほどなくして私は社会人になりました。

その時同期入社だった仲間の一人に、薄毛にすごく悩んでいるという奴がいたのです。

しかし彼は普通にふっさふさだったので"は?ハゲなめてんのか?"と思いました。

しかし学生時代の写真を見せてもらうと確かに結構キている。。。

どうやら対策を始めて復活してきたとのことで、その対策はスカルプDを使うことだけだと言うことでした。

はっきり言って絶対に嘘だと思いました。しかし仲間として付き合っていると、どうもそんなウソを吐くような人間とは思えない程いいヤツだったのです。

そこで私は物の試しと思い、プロペシアに加えてスカルプDも対策として取り入れる様になりました。

結果は上に書いてある通りで、使った意味はあったと思います。 

 

正直言って、今でもスカルプDだけで男性型脱毛症が改善するとは思っていません。

私の仲間は男性型脱毛症ではない、別の理由で薄毛だったのかな?と思います。 

最後に

いかがだったでしょうか、皆さんの今後の薄毛対策の参考になればうれしいです。

スカルプシャンプーだけで薄毛が改善する望みは薄いと思いますが、良い頭髪育成環境を整えるためには悪くないアイテムだと思います。

 

もしスカルプDを使うならば、基本的に油肌用の方を選ぶと良いと思います。

よっぽど乾燥肌に悩んでいる方で無い限りは乾燥肌用を選ぶ必要はないかなと。

両方使った人間の感想です。

 

ではまた!

よければポチお願いします!励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ